まほろば主義

聖地巡礼、考察、そしてネタ探し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月22日(水) 十五夜・竹取公園

十五夜の日。ということでかぐや姫的なスポットに行ってきました。

家系図、というものを見たことはないのですが、父の調べによると、私の家はもともとは奈良県北葛城郡広陵町の出自らしいです。そこにあるお墓は父が発見したそうです。
この広陵町、『かぐや姫の町』として売り出していて、町の主張と原作「竹取物語」の筋に齟齬は少なく、納得できるものが多いのです。曰く、竹取の翁こと讃岐造と関わりがあると思われる讃岐神社の存在。五人の貴公子は、実際の歴史に出てくる名前であり、名前で年代検証をすると竹取物語の成立は飛鳥・奈良時代になり、当時京であった平城京、藤原宮それぞれ近くである(=日参できる距離である)ことなど。


今回は2年前のリベンジという形で訪れました。
広陵町図

ルートは、近鉄五位堂駅からバス、馬見北3丁目下車から徒歩。

威圧感溢れるランドマーク
竹取公園看板

そしてルナティックトイレw
ルナティックトイレw


広陵町の祭り「かぐや姫まつり2010」準備中
じゅんびちう

ちょっと抜け出して、讃岐神社へ。
讃岐神社 竹取る物語
四国は讃岐の国からの人たちが住んだので盛ってきた神社が讃岐神社なのでしょうね。

そして日没、満月
まんげつ1
まんげつ2
まんげつ3

うーん、満月(何

帰りは馬見北1丁目バス停からバス乗車、近鉄五位堂駅へ。近鉄で帰りました。



余談。
五位堂の近くに『志都美』という駅があり、その近くに昔「しずみ荘」というアパートがあったと聞き、志都美駅近くを探索しました。
しずみ

結果を言うと「しずみ荘」は見つからなかったのですが、ネタな行動ということで一つ。

  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. 巡礼記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月2日(土) 真言宗信貴山 朝護孫子寺 | ホーム | 9月8日(水) お伊勢さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobaizm.blog71.fc2.com/tb.php/10-7f11e4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
