まほろば主義

聖地巡礼、考察、そしてネタ探し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月9日(日)後半戦 滑石越

前回の続き。

後半戦。それはお昼ご飯を食べてからです。
お昼(100509)
(百万遍近くのラーメン屋さん。店名は忘れちゃいました『梟』さん)

貴船口から叡電に乗り出町柳へ。
百万遍近くでお昼を済ませ、東大路を下るバスに揺られて降りたのが東山七条。
そこから歩くこと東へ。目的地は『滑石越』。
滑石越案内


滑石越。森田季節(2008)『プリンセス・ビター・マイ・スウィート』の聖地巡礼です。

目的地は、七条の東の山の中。過去に死体が埋められたとかいう噂が立ったことがあるらしい。
七条通の東のはずれから坂が延びている。そこを俺たちは小走りで駆ける

本文100ページより。

「今、僕らが歩いているのは滑石越という古道だ。平安京と東の山科を結ぶ道は三つあった。南から順に滑石越、渋谷越、東海道」


「それで、残りの一つが滑石越だが、これは名前からもわかるように、あまりいい道ではなかった。石でつるつる滑る道なんて誰が通りたいと思う? だから、現在でも少し奥に入れば人気のない死角が点在する」

以上2文、本文195ページより。

現代でも恐い滑石越。
通行注意通行規制の基準こんなのとかあるくらいには恐いです


滑石街道の終わる滑石・新大石道。
滑石越・新大石

そのすぐ南は稲荷山をぶち抜く阪神高速8号京都線の山科インターが。
新十条通新十条通りを東に歩き、
椥辻駅へ。地下鉄東西線で山科駅へ。
歩いている間に赤い車を三台は見ました。もしかしたら、あの中に「DEAD END号」がいたのかもしれませんね((( ゚Д゚)))ガクブル

山科駅(JR/京阪/京都市交通局)も『プリンセス・ビター・マイ・スウィート』の舞台のひとつです。少しでも条件に近いものを探し回って、「おそらく数箇所にわたるパーツを改変・結合させたものであろう」という結論に達しました。
山科駅・壁候補山科駅・ベンチ候補


比較写真を撮った後は京阪電鉄京津線でまだ東へ。

京阪800系
地下鉄(地下高速度鉄道)~地下鉄道~普通鉄道~山岳鉄道~路面電車まで一編成でこなす京阪が誇る変態電車(褒め言葉です)800系。4両編成でざっと85mくらいでしょうか。
(※『路面電車』は編成長30m以下という法律がありますが、ここは特例で許可があるのです)

時間があれば石山坂本線も乗りつぶしたかったのですが、浜大津に着いたのがすでに20時過ぎ。浜大津でとんぼ返りです。
京阪が誇る変態電車の800系に乗り(しつこい)、山科・御陵を経て三条京阪で京阪電鉄下り特急に乗り換え。
長い一日でした。
  1. 2010/11/10(水) 00:05:00|
  2. 巡礼記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月30日(日) 諏訪開・春季大祭 | ホーム | 5月9日(日)前半戦 鞍馬・貴船>>

コメント

節子!それ(中略)梟や!
  1. 2010/11/10(水) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. バセット #-
  4. [ 編集 ]

>>バセットさん
激しいツッコミありがとうございます。
百万遍近くのラーメン屋さん「梟」さんですね。
  1. 2010/11/10(水) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. 水城薫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobaizm.blog71.fc2.com/tb.php/5-960e6a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
