まほろば主義

聖地巡礼、考察、そしてネタ探し

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日(日) 諏訪開・春季大祭

5月30日。京都市下京区の諏訪神社の春季大祭がある、ということで参列してきました。



この諏訪神社(諏訪大社上社御分社)、下京区諏訪開町にあるのですが非常にわかりにくいのです。大宮七条から一筋西の櫛筍通りを上り、平安高校のグラウンドを見てから3度曲がったところにあります。この神社を初めて訪れたのは2009年4月なのですが、その時は一つ曲がり角一つ間違えて、迷い道くねくね……という具合でした(古い唄になりましたね...
諏訪開(グーグルアースより)

ともあれ、諏訪開の諏訪神社に着きました。境内にいても、東は少し住宅をはさんですぐに平安高校、西は西本願寺の関係者寮、南は龍谷大学の寮、とどめに北は塀を挟んで駐車場と肩身の狭いお社です(コラ

いつもは閉じている本殿も、神事のときはご開帳。
諏訪開・本殿
(※閉じている神殿の写真は近日中にぅpします)

禊をし、神饌・祝詞を捧げて。献杯もして。


参列の記念品として、御赤飯まで頂きました。
赤飯はおいしかったです^v^
  1. 2010/11/11(木) 21:00:00|
  2. 巡礼記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気が付いたらあっという間にひと月 | ホーム | 5月9日(日)後半戦 滑石越>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobaizm.blog71.fc2.com/tb.php/6-0cd21c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
