まほろば主義

聖地巡礼、考察、そしてネタ探し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月16日(水) とよさと!

ちょっとした縁で、いまや押しも押されぬ「聖地」と名高い旧豊郷小、滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群の見学に行きました。
「けいおん!」「けいおん!!」の聖地巡礼になります。
(アニメ、結局一度も観てないんだけどなァ……f^^;



大阪から新快速、場合によっては乗換えを要して近江八幡。ここから近江鉄道に乗り換え。
JR近江八幡 近鉄近江八幡



八日市で本線に乗り換えて……(写真を撮っていませんでした^^;

豊郷駅。
豊郷st


豊郷町では、けいおん!に便乗して町でいろいろとやっていまして(「飛び出し坊や」をベースにした『飛び出し女子高生(一部高校生じゃない人や人外もあったり^^; )』10月30日の豊郷小学校旧校舎群を会場にした同人誌即売会『桜高文化祭』もそう)、私が行った日でも町内でいろいろと見かけました。

豊郷小学校旧校舎群。
豊郷小

2004年ごろ、当時の町長がこれを壊すの壊さないのと町議会で大わらわ。結果としてこの校舎は名前が売れ、実際に残り、どういうわけかアニメの学校のモデルに採用された結果が今の豊郷町です。「けいおん!」以降は「らき☆すた」の埼玉県鷲宮町(現久喜市)のようにしたたかに人を寄せています。

※小学校内については様々な巡礼者方が多種多様なレポートを作られていますのでそちらをご参照ください。

みやせき!(宮川石油)
みやせき外看板 みやせき内部の写真①
豊郷活性化の切り込み隊長・宮川博史氏の基地。とよさとレンタサイクルのベースでもあります。

先述の桜高文化祭や、けいおん!記念きっぷの話など(当時としては秘匿情報)を聞き、豊郷を後にしました。
  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. 巡礼記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月8日(水) お伊勢さん | ホーム | 気が付いたらあっという間にひと月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobaizm.blog71.fc2.com/tb.php/8-0bdf5e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
