まほろば主義

聖地巡礼、考察、そしてネタ探し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月8日(水) お伊勢さん

9月8日、「青春18きっぷ」の1回文を譲っていただいたのでちょっと伊勢まで行ってきました。

何気に、伊勢をまともにお参りするのは初めて^v^
小学校の修学旅行は志摩・鳥羽でしたし、それ以降に伊勢地方を訪れたことがなかったのです。
神社参拝や聖地巡礼を本格的にしだしたのが2007年から。何度となく行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなく、今回が初・伊勢です(←しつこい

※今回は写真がありません
(鞄に入れていたのですが存在を忘れていました。携帯はバッテリーの観点からカメラはほとんど使っていませんし、撮ったのも変なものしかないので今回は不掲載です)

今回のルートは18きっぷを用いるために非常に面倒な行程でした。

大阪市内から、奈良・加茂・亀山と乗り換え、伊勢市駅に着いたのが13時前。奈良でやや足止めをくったもののほぼ順調に連絡して片道4時間半くらいでしょうか。
地図を手に取り、まずは昼食をとるため宇治山田駅まで徒歩。


昼食を取り、まずは『月夜見神社』へ。月神の社。

次に『伊勢豊受稲荷神社』へ。「内宮=天照大神」にお食事をお出しする「外宮=ウケモチノカミ」のお世話をする役割の神社(らしい)です。

そして『外宮』へ。

外宮を出たあと、外宮前の観光案内所でレンタサイクル。これが14時半。
「17時までには返却してくださいね」とお姉さんから言われました。
とは言っても18きっぷの旅、17時に伊勢市を出ても帰るのは遅くなります(18時45分伊勢市発が大阪へ帰るほぼ最終)。

御木本通りを快調に飛ばして、『猿田彦・佐瑠女神社』をお参りして『内宮』へ。

日本一のお宮の威光に打たれました。

内宮を後にして、御幸道路を走り『月読宮』へ。月夜見の荒神社(らしい)です。

その後御幸道路を走りレンタサイクルの返却をしたのが16時20分。予想以上の早さでした。
(案内所のお姉さんからは「内宮だけお参りしてギリギリでしょうね」と言われていた)
返却後は、外宮前から伊勢市駅までのんびりと歩いて。

そして、あまりに予想外に早く帰れそうだったので、取らなくてもいいのに「快速みえ」の指定席を取ってみたり(一部座席指定なので指定席券がなくても乗れます)。

津で一度改札を出たものの、すぐに亀山方面への気動車に乗りました。
亀山・加茂と乗り換えを重ね、奈良でももう一度改札を出てみましたが時間が遅く(20時20分くらい)、居酒屋かコンビニくらいしか営業しているお店がなくて。

奈良から大和路線快速に乗り、帰宅しました。




カメラって大事ですね(ぇ
  1. 2010/12/23(木) 11:57:16|
  2. 巡礼記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月22日(水) 十五夜・竹取公園 | ホーム | 6月16日(水) とよさと!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobaizm.blog71.fc2.com/tb.php/9-d21853e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。